ホーム > 嶺井第一病院 > 入院案内

嶺井第一病院

嶺井第一病院・入院案内

入院手続きについて

入院当日に必要事項を記入し、捺印後すみやかに病棟受付へ提出して下さい。
(緊急入院など特別な理由がある場合においても、入院日から3日以内に提出して下さい。)

■入院手続きに必要なもの
1.各種保険証(社会保険証・国民健康保険証・後期高齢者保険証・高齢者受給者証・限度額認定証)
2.診察券(再来の方のみ、受付時にご提示下さい。)
3.印鑑(認印可。入院申込書・各種同意書に使用します。)

保険証の提出が遅れますと、その期間の医療費がすべて自己負担になる場合がありますので、お早めに提出をお願い致します。

準備するもの

洗面用具(洗面用具一式)、髭剃り(男性)
タオル3枚、バスタオル3枚
肌着、プラスチック製コップ2個、ティッシュペーパー、上履き、飲料水
オムツ、体位変換用枕が必要な方はご準備をお願いします。

※基本的に私物の管理は患者様及びご家族でお願いします。

面会時間について

面会時間は午前10時~午後8時
※処置・検査中の場合はお待ち頂く場合がございます。

入院生活について
■病室について
入院する部屋は病状および生活動作の状況に応じ、病院へ一任させていただきますのでご了承下さい。
■外出について
入院中の外泊・外出は医師の許可が必要です。
お申し出の上、決められた用紙に記入してからお出かけ下さい。
安全管理について

着用リストバンド

■リストバンド
本院では入院中、誤認防止の一つとしてリストバンドを導入しています。
■感染防止
病室入口に手指消毒剤を設置しております。感染防止のためにご使用下さい。
禁煙のお願い

院内全面禁煙

本院では、病院の敷地内は全面禁煙となっておりますのでご協力をお願いします。

"入院を機会に禁煙をお勧めします。"

煙草の影響を受けない環境をご用意しております。この機会に是非、禁煙をしてみてはいかがでしょうか?

入院費治療費請求について

入院費用の計算は月末に締め切り、『入院費用請求書』を翌月10日(祝日の場合は翌日)に病室へお届けします。退院の場合は、退院日までの期間分の『入院費用請求書』を当日お渡しいたします。
お支払いはクレジットカード、金融機関または郵便局のキャッシュカードでも可能です。(一部、ご利用頂けないカードがございます。2階・入院費支払窓口にてお尋ね下さい。)

  • ●入院費用についてのお問い合わせにつきましては入院事務(病棟クラーク)までお願いします。
  • ●諸事情によりお支払が困難な場合は、お支払方法についてご相談に応じますので詳しくは2F・入院費支払窓口(総務課)までお問い合わせ下さい。
ご相談及びご意見箱について

ご意見箱の設置

入院中に気になる点、ご要望がございましたら各入院病棟ナースステーション内の医療クラークまで思し出下さい。また各病棟にはご意見箱を設置しておりますのでご意見がございましたら投書下さい。

ページトップへ