ホーム > 看護部 > 看護部インタビュー

大平会 看護部

看護部インタビュー

スタッフ皆、仲が良く、笑顔が耐えません
第一病院新人看護婦MHさん
― 医療法人大平会への入職を志望した理由は?
脳神経外科に対して興味があり、働きやすい環境だと聞いたので志望しました。
― 働いている部署はどんな雰囲気ですか?
スタッフは皆、仲が良く、笑顔が絶えません。和気藹々(あいあい)としてます。
― これからの取り組んでいきたい事は?
脳神経外科は複雑で分からない事がまだ沢山あるので、色々な疾患に触れて勉強していきたいです。
ひとつひとつ、先輩ナースが丁寧に教えてくれます
第一病院新人看護師JTさん
― 医療法人大平会への入職を志望した理由は?
デイサービスで働いていた経験から、老人保健施設で働いてみたいと考えていました。嶺井第一病院は一般病棟もあるので、ナースとしてスキルUPも出来るし、老人保健施設にしばるでも働くことが出来る。他の病院よりも看護の仕組み、あるべき姿について学んでいけると考え、大平会への入職を希望しました。
― 働いている部署はどんな雰囲気ですか?
スタッフみんなが明るく、話しやすく、雰囲気がとっても良いです!ひとつひとつの看護技術についても、先輩ナースが丁寧に教えてくれます。そんな環境が整っている部署なので、自分の向上心アップに繋がり、とても働きやすいです!
― これからの取り組んでいきたい事は?
認知症を持っている人の対応方法について取り組んでいきたいです。その人の性格や認知症という病気を踏まえた上で、入院中でもその人らしく過ごしていけるような看護を提供出来るようになりたいと思います。
今後は呼吸療法士の増員と看護師のレベルアップを目指します
嶺井リハビリ病院看護師TKさん

当院は168床の療養型病院で、20名の人工呼吸器装着患者が入院しています。
私達呼吸療法士の主な業務は、人工呼吸器の管理(保守点検・回路交換・トラブルの対応)、排痰法の実施など患者が安全、安楽に療養できるよう援助しています。現在呼吸療法士は2名。今後は呼吸療法士の増員と看護師のレベルアップを目指し育成にも力を入れていきたいと思います。

働きがいのある気持ちがホッとする職場で心より感謝しています
介護老人保健施設にしばる看護師RHさん

私は、勤続8年目で1歳4か月の子供がいます。子供が保育園に登園するようになり、ありとあらゆる感染症をもらってくる状況です。お母さんという立場上お仕事を休まないといけない状況になることも多いのですが、同僚が勤務を交代してくれたり、有給を配慮してもらうなどしていただき、育児と仕事の両立ができています。残業もなく、働きがいのある気持ちがホッとする職場で心より感謝しています。

ページトップへ